科学的介護推進体制加算(介護 LIFE)とは、令和3年度介護報酬改定に伴い追加された介護報酬の加算制度です。
科学的介護推進体制加算の支給に伴い、政府は科学的介護情報システム(LIFE)の利用を更に促進させ、科学的介護によって介護サービスの品質向上を考えていると思われる。
科学的介護とは、介護サービスを提供することによって、利用者はどのような改善が図られどの程度効果的であったかなど、データを基に分析し介護サービスを見直を行い継続的な改善を行うことであります。
対象は、施設、通所、住居など幅広い介護サービスが対象となります。

科学的介護推進体制加算の対応方法

科学的介護推進体制加算を受けるには、LIFEへ必要な情報を提供する必要があります。
LIFEへ必要な情報を登録する方法は、2種類あります。
介護ソフト等から必要な情報を出力し、CSV形式のファイルを登録する方法と、入力画面から手入力する方法があります。
介護ソフトが未対応の場合もありますので、その場合は効率よく登録する方法を検討する必要があります。

入力画面から手入力する方法も考えられますが、利用者が多い場合はエクセルなどで作成するほうが効率的と思われます。
必要な項目を抽出し、エクセルで対象の利用者の情報を一度作成してしまえば、2回目以降は若干の修正で使いまわしが可能です。
最初は、情報を整理し作成すのは時間が必要ですが、2回目以降は短時間で作成が出来、CSV形式のファイルへ変換すれば、効率的に登録する事が可能となります。